メダカ飼育
2017 / 09 / 04 ( Mon )
9月3日(日)
   猛暑が続いた8月も終わり、9月になって朝晩は大分涼しくなって来ました。
   「メダカ」を飼いだして1ケ月が経過しました。
*孫の鑑賞用に魚網を買って近所の小川でメダカ獲りをやろうと考えましたが、
   なかなか獲りに行けずにいました。
   7月末に、スポーツジムでの知人から黒メダカ5匹(親2匹、子3匹)と、
   ホテイアオイをもらいました。
*百円均一で水槽、底石、餌等全て揃えて飼い始めました。
   一週間ほどで親メダカ2匹は死んでしまいましたが、
   水槽が小さかったようです。
*ホームセンターでフィルター付きの水槽セットを買って、
   ヒメダカ6匹買って(40円/一匹)飼育の再挑戦をしました。
*初めてのメダカ飼育ですが、フィルター付きの水槽に変えてから順調に1ケ月が経過しました。
   毎日エサやりをして鑑賞していますが、なかなか趣があって。
*最初に百均で買った水槽。
P1170648-001.jpg
*ホテイアオイ・黒メダカ

P1170649-001.jpg
P1170685-002.jpg
*フィルター付きの水槽セット。
P1170801.jpg
*ヒメダカ
   一番良く見るメダカ。
   黒メダカから赤い色素を多く持つ個体に改良されたメダカ。
P1170799.jpg
P1170795.jpg
*付録
 【虎情報】
  ●3日の中日戦は、守備の綻びが失点につながり敗れて6連勝ならず。
    明日から運命の広島3連戦、奇跡の逆転優勝を夢見てる、3連勝を。
  ★明るい話題は横田慎太郎外野手(22)の消息判明。
    脳腫瘍で闘病していたことが発表された。
    8月30日の最終検査でドクターから「寛解(症状が消えて安定した状態になること)」
    の診断が下され、9月2日に西宮市の虎風荘に帰寮。
    球団は来季も契約を更新予定で、全面バックアップで復帰への道のりを支えていくと。
  🔶まだ若い地道な努力で頑張って克服し、元気な姿を甲子園へ。
 *みんなで六甲おろし2017

06 : 51 : 14 | カルチャー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甘南備山ウオーク&暑気払い
2017 / 08 / 21 ( Mon )
8月19日(土) 
   前日のメール連絡でのM氏計画「甘南備山ウオーク&暑気払い 」に、
   山城を楽しむ会メンバー6人で行って来ました。
*猛暑の中、野外活動センター駐車場13時30分集合で。
   往復2時間強のハイク(約8km)で、沢山の汗を掻きました。
*下山後は駅前のお好み焼き「K太」で、暑気払いの楽しい談笑が出来て。
*甘南備山(かんなびやま)
    京田辺市の主峰であり、「神南備」「神無火」などともいわれ「神が 隠れる場所」
    という意味を持つ山である。 甘南備山は山頂が二上形式になっており、
    神南備神社がある東 の「雄山」221.0m、
    展望台かある西の「雌山」が201.6m。
*三角点に到着。
P1170804.jpg
*正面に「比叡山」を望む(三角点より)。
P1170802.jpg
*左方に「愛宕山」を望む(三角点より)。
P1170805.jpg
*林道を進む。
P1170808.jpg
*「神南備神社」に到着。
P1170809.jpg
*「展望台」に到着。
P1170812.jpg
京田辺市内・山城大橋を望む。
P1170811.jpg
*甘南備山マップ
P1170817.jpg
*三角点に戻って。
P1170816.jpg
*スマホで軌跡を。
   先月からスマホに、まだ初心者で。
P1170820.jpg
*お好み焼き「K太」で暑気払い。
P1170822.jpg
08 : 05 : 48 | 近郊・ぶらり歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛犬「福」が3歳に
2017 / 08 / 11 ( Fri )
8月11日(金)
   今日は「山の日」ですが、膝悪くなって山の会を退会して1年余が経過。
   楽しかった山の会で、65歳過ぎてから剱岳にも登れたし。
   7日広島で9日が長崎の被爆から72回目の「原爆の日」でした。
   終戦生まれで、年齢と重なっていつも違った思いが。
   8月2日に愛犬「福」が3歳になりました。
   白いトイプードルでおとなしくて、他犬にも吠えないし、
   孫にはやさしくまつわりついて、おだやかな日々を過ごしています。
*毎朝5時半過ぎから30分の散歩は、まだ涼しくて、
   住宅地内の虚空蔵谷川沿いから山手幹線のコンビニまで、
   タイガースが勝った時は、Nスポーツを買って、約2,500歩の散歩です。
P1170755.jpg
P1170757.jpg
P1170753.jpg
P1170762.jpg
*猛暑の昼間はクーラーの効いてる部屋で、寝てばかりですが。
P1170720.jpg
走ってる「福」の写真がなくて、
     2016年11月23日撮影分を掲載
P1150947.jpg
P1150952.jpg
P1150950.jpg
*毎年掲載していますが、
   8日の夏の高校野球開会式で聞いた大会歌「栄冠は君に輝く」は、
   いつ聞いても素晴らしい青春賛歌です。
18 : 08 : 08 | 愛犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8年目の菊作り
2017 / 08 / 02 ( Wed )
8月2日(水)
   うだるような暑さの毎日ですが、 今朝は特に朝から気温も高い中、
   8年目の「大菊3本仕立て」と、5年目の「福助作り」を、
   記録用として撮影しました。
「大菊3本仕立て」は、7年前に市主催の「菊作り講座」を受講して始め、
   もう8年目を迎えましたが、気持ちを入れ替えて今年は頑張って立派な菊を。   
   薬剤散布、追肥、盛土を適宜行って。
*毎年挿し芽、挿し芽で、苗費用は掛からずに現在に至っていますが、
   今年はM氏より苗を2種類もらって、4種類の大菊3本仕立てを。
*福助用苗は30苗以上挿し芽で育てたので、3人に苗を差し上げました。
*大菊3本仕立て
   枝の3本分枝もうまくいけて、葉も虫に食われずに順調に成長しています。
   8鉢(6月26日に9号鉢に移植)
    ▲国華勝運(白色)  2鉢     
    ▲国華星矢(黄色)  4鉢
    ▲山陽紫水(紅桃)  1鉢
    ▲精興友愛(桃)    1鉢
P1170700.jpg
P1170699.jpg
P1170694.jpg
P1170715.jpg
*福助作り
   7月3日挿し芽床より、5号鉢へ24鉢移植、
    ▲国華勝運(白色) 8鉢       
    ▲国華星矢(黄色)16鉢
P1170741.jpg
P1170722.jpg
P1170726.jpg
P1170731.jpg
P1170732.jpg
P1170733.jpg
*だるま作り(今年初めて2鉢を)
    ▲国華勝運(白色) 1鉢
    ▲国華星矢(黄色) 1鉢
P1170728.jpg

10 : 01 : 21 | 菊作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2017年木津川市夏祭り・花火鑑賞
2017 / 07 / 30 ( Sun )
7月29日(土)
   パソコンを楽しむ会で、毎年恒例行事の「木津川市夏祭り・花火鑑賞と納涼」
   に行って来ました。
   今回は幹事として協力しましたが、4時過ぎに一雨あったので、それほど猛暑でもなくて。
*3回目の参加で初めてお手伝いしましたが、Y会長、両M氏は毎年本当にご苦労様です。
   猛暑の中を買い出し・場所取りと万全の準備を毎年してもらって、大感謝です。
*2時30分にスーパーに幹事4人集合し、買い出しをして、車で木津グランドに4時前に到着。
   2面のブルーシートを敷いて場所を確保し、M氏車を持ち帰ったので、
   2時間余3人で談笑小酒宴して皆さんを待って。
*本日の参加者は27名の多数で、6時半~8時まで楽しく納涼酒宴を。
*今年は市制施行10周年記念で、会場の木津グランドは賑わっています。
   ブルーシートを敷いた場所で、花火前の酒宴。
P1170328.jpg
P1170326.jpg
DSCN9998.jpg
DSCN9985.jpg
*8時~2,500発の花火
   木津川市夏祭りの花火の打上げ時間は35分と短めですが、
   その分、密度の濃い花火を見ることが出来ました。
   木津川の近傍でまじかに、迫力満点でした。
P1170348.jpg
P1170362.jpg
P1170371.jpg
P1170389.jpg
P1170352.jpg
P1170412.jpg
P1170420.jpg
P1170422.jpg
P1170451.jpg
P1170496.jpg
P1170499.jpg
P1170501.jpg
P1170502.jpg
P1170545.jpg
P1170589.jpg
*フイナーレ
P1170595.jpg
P1170606.jpg
P1170610.jpg
P1170621.jpg
P1170624.jpg
P1170631.jpg
P1170643.jpg
P1170644.jpg
19 : 36 : 38 | 近郊・ぶらり歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>